地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

心も体もキレイに!美容・健康・ファッション・恋愛...女子のためのお役立ち情報

夏バテに!暑い夏を手作りデトックスウォーターで乗り切ろう!

デトックスウォーター。みなさん、作ったことのある方も結構いらっしゃるのではないでしょうか? TVや雑誌では見たことあるけど、いまいち効果があるのかと思っていませんか?今回は、簡単そして食卓をおしゃれに彩るデトックスウォーターをご紹介したいと思います

デトックスウォーターとは?


 デトックスウォーターとは、自分が毎日飲んでいるミネラルウォーターお水に、
気になっている悩みに合わせた身体にいい食材を入れて飲むという、実にシンプルなもの。
 野菜フルーツなど目的別にいれるのですが自然な甘さ香りを楽しむことができるので、こまめな水分補給にも最適です。

 

作り方

材料は、ミネラルウォーターと入れる野菜やフルーツこれだけです。
材料をカットしいれてから約1時間くらいで、野菜やフルーツの香りや成分がお水に浸みてきます。


では、お悩み別のデトックスウォーターをご紹介します。

 

1. 浮腫みがきになる場合

 

「きゅうりとパイナップルとミントのデトックスウォーター」

夏になると、汗はかくけれども湿度の変化やエアコンのせいでコンディションが狂ってしまい、身体がなんだかいつもよりむくんでしまったりしませんか?

 

そんな時はきゅうりの利尿作用と、ミントのデトックス作用により、むくみの解消を促します。


また、パイナップルにはカリウムが多く含まれているので塩分の排出や高血圧の予防にも役立ちます。


更に、消化活動を助けるブロメリンとクエン酸を含んでいるので、胃腸の健康を守ってくれます。
更に新陳代謝をよくするビタミンB1と独特の甘い香り成分が、疲労回復や夏バテに効果を発揮します。
きゅうりの青臭さが気になるかたにもパイナップルを加えることで甘みが出て飲みやすくなりますよ。

 

2. アンチエイジング

 

「いちごとブルーベリーのデトックスウォーター」


ブルーベリーといちごには、老化を防ぐ抗酸化作用があります。そしてビタミンCも豊富ですので、美肌にもおすすめです。

 

3. 美白・美肌効果


紫外線が強い季節。そして、暑い夏本番になるとエアコンなどでお肌が乾燥してしまう。
そんなお悩みを抱いている女性も多いと思います。
そんな時には、このデトックスウォーターを試してみてください。

 

「いちごとオレンジのデトックスウォーター」

 

オレンジに含まれるポリフェノールが免疫力を高めてくれます。
またオレンジ、イチゴともにビタミンCが豊富なので美白&美肌効果が抜群です!

 

4.代謝アップに

 

「びわとリンゴのシナモンスティックのデトックスウォーター」

 

「医者いらず」とまで言われる万能フルーツのりんご
リンゴには100種類以上のポリフェノールが含まれていると言われ、老化を防ぐ強い抗酸化作用が認められています。
また、疲労回復効果を期待できるクエン酸・リンゴ酸といった有機酸を含んでいます。


他にも、メラニン色素の過剰な生成を抑制し、美白効果を高めてくれます。
脂肪を吸収して腸内環境を整えるペクチンも豊富です。また、びわにはカロテンやビタミンBも豊富に含まれています。
そして、香りや味のワンポイントとしてシナモンスティックを是非入れてみてください。


シナモンのスパイスのは代謝アップの効果も。
更に、血液の循環を促進し、体を温めて代謝を高めます。

参考文献:

・からだにおいしいフルーツの便利帳 三輪 正幸 (監修)
・からだにおいしい 野菜の便利帳 板木利隆 (監修)
・はじめてのハーブ手帖―基本のハーブ70種類 EDing Corporation著
・いちばんわかりやすいハーブティー大事典 榊田千佳子、渡辺肇子(監修)
・基礎からよくわかる メディカルハーブLesson 佐々木薫監修