地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀市

心も体もキレイに!美容・健康・ファッション・恋愛...女子のためのお役立ち情報

テーブルクロスで簡単・大胆に食卓のイメチェンをしてみましょう!!

食卓といえば、家族や仲間が集い食事や会話を楽しむ場所ですね。そんな大切な人たちとの多くの時間を共有する場所のコーディネートって意識したことありましたか? 今回は、「テーブルクロス」を使って簡単・大胆な様々なタイプ別のイメチェン作戦を実行してみましょう。

見慣れた、いつもの食卓をお手軽にイメージチェンジしてみましょう。


 一枚敷くだけで、テーブルの上だけではなくお部屋全体のイメージもがらりと変えてしまいます。


また、によってもその印象が大きく変わりますので、その時の気分やテーマによってテーブルクロスを選んでゆきましょう。

 

「ナチュラルなテーブルクロス」

 ベージュホワイトなどの自然で優しい色味のテーブルクロスにすれば、あたたかな雰囲気の食卓になります。


また、食器や色とりどりな食材の色味を引き立ててくれるので、より一層食事がおいしく感じるのではないでしょうか?

 

 

「北欧柄」

 おしゃれなインテリアが人気の北欧テキスタイル。なんだか懐かしく、そしてポップで優しいデザインのテーブルクロスを敷けば、あっという間におしゃれな食卓にイメチェンできます。


色味の強い柄でも、なぜだかお部屋になじんでしまうのが北欧テキスタイルの不思議なところ。ぜひお試しください。

 

 

「無地のテーブルクロス」

 柄物が苦手な方には、無地のテーブルクロスでお部屋の統一感を作ってください。


お部屋の雰囲気に合わせて色味も選ぶことができますが、その時の食事のテーマによっても色味を自在にコントロールすることができます。


わかりやすい例としたら「クリスマスディナー」です。真っ赤なテーブルクロスを敷いて、キャンドルをともせばあっという間にクリスマスディナーの完成です。

 

というように、単純に無地のテーブルクロスでも食事のテーマをすぐに作り出すことが可能なのです。

 

 

「テーブルランナー」

 テーブルクロスよりも面積が小さく、手軽に食卓のイメチェンをすることができます。

 

私自身もそうですが、小さい子供がいるとテーブルクロスなど子供の手で簡単に引っ張られてしまうものだと、ひやひやしてしまうのです。

 

「引っ張らないでね」と言って、言葉が通じる頃にはテーブルクロスでも問題ないと思いますが、それまでは少し子供の手から離れたテーブルランナーでイメチェンをしてみてはいかがでしょうか。


先述もしましたが、面積が狭い分視覚に訴える変化も少なく済みますので、ほどほどの変化を求める方にはうってつけだと思います。

 

 

「ワンポイントクロス」

 

テーブルランナーよりもさらにさらに手軽に。という方には、ランチョンマットがおススメです。


自分の食事をするエリアだけにぱらっと敷けばいいだけ。


そして、汚れたら手軽に洗濯ができますし柄や素材なども多種多様です。

 

しかも、テーブルクロスやテーブルランナーよりも低価格で購入ができるので、プチプラで食卓のイメチェンをしたい方にはこちらがおススメです。