地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

心も体もキレイに!美容・健康・ファッション・恋愛...女子のためのお役立ち情報

簡単!後かららくちん!週末に常備菜を作って冷蔵庫にストックしておこう!

兼業主婦の方、専業主婦の方、どちらにしても日々の家事って忙しいですよね。 朝、家族に朝食やお弁当作りをし送り出すときでも、夕方迎えて夕食を準備するときでも主婦はいつでも忙しいのです。 一瞬手間は掛かりますが、日々の手間を少し減らしてみませんか?

常備菜とは?

 

それにしても、常備菜って最近よく耳にはしますが一体どういうものなのかわかりますでしょうか?


「常備菜」とは一つの食材を多くのアレンジができるように下準備したもののことです。

 

常備菜をつくる理由

 

常備菜を作るメリットとしては、先述したように日々の忙しい調理の手間が楽になるということでしょう。


そして、準備良く食材を使うことで普段しがちな食材を無駄に捨ててしまうこと言うことも削減できるのです。

 

また、休日などの時間に余裕のある時にまとめて作り冷凍保存などをしておくことも可能なので、忙しい日々の食卓にも栄養バランスの高いメニューを出すことができます。

 

常備菜として代表的なものは

 

野菜や肉のぶつ切り

朝のお弁当作りや夕食の炒め物や煮物などにすぐに調理することができる。

 

きんぴら

味付けが濃いので日持ちもする

 

野菜のピクルス

保存も効き、そのまま一品としてもサラダに加えることもできる

 

たっぷり野菜の煮込み

ラタトゥイユなどにすれば、そのまま食べることもできアレンジとしてはパスタに加えたり、少し味付けを変えてチーズと一緒にトースターで焼いてみてもおいしくいただけます。

 

きのこの醤油焼き

たくさんの種類のキノコを油と醤油などの味付けで調理したもの。そのままご飯のお伴にするもよし。お豆腐の上にかけて食べてもよし。キノコの万能さが際立つ一品です。

 

お肉のたれ漬け

疲れたとき等、がっつりとボリュームのあるお肉を食べたくなる時ってありますよね?
そんな時、スタミナ満点のお肉料理を作ろうとしたら下ごしらえからすると少し時間がかかります。

 

事前に、お肉をたれに漬けてジップロックなどの保存容器などに漬けておけばあとは焼くだけ。から揚げなどもすぐにあげることができます。

 

また、ぶつ切りにしたお野菜とそのまま炒めたら、あっというまに野菜炒めの完成です。

 

オイル漬け

野菜・お肉・魚・様々な食材をオイルに漬けることで保存が効き、ちょっとしたお酒のお伴にも最適な常備菜ができます。

 

まとめ

 

 いかがでしたでしょうか。上記にあげたものは、ほんの一部です。

 

お休みなどの時間のある時に、常備菜を作っておけば日々の忙しい時にでも栄養バランスが高く、豊富なメニューの料理で食卓がにぎわうはずです。
ぜひ試してみてください。

この記事に関するキーワード