地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

心も体もキレイに!美容・健康・ファッション・恋愛...女子のためのお役立ち情報

産後の体質変化にも最適!身体に優しいハーブで花粉対策

花粉症やアレルギー、鼻づまり、喉の痛み、インフルエンザなどにも効果がある といわれるハーブ。今回は、ハーブティとしても楽しめ、免疫力を高めながら美容効果も高いハーブ3種を紹介します。

 産後体質が変化したという話をよく聞きます。

 

 私自身も、産後に体質が変わった一人です。

 

 特に大きく変わったことといえば、ちょっとした風邪でも高熱が出てしまうようになったことと、アレルギー反応が多く出てしまうようになったとでしょうか。


 免疫が落ちてしまったのか、栄養を息子にすべて取られてしまったのか...原因は不明ですがとにかく体調を崩しやすくなりました。

 

でも、ママは体調を崩しても寝込んでいられないのです。

 そして、今まで全くの無関係だった「花粉症」にも悩まされることになりました。


ちょうどこれからの季節、花粉が猛威を振るい始めますので、身体に優しく、そして美容にも効果を望めるハーブを用いた花粉対策について記したいと思います。


 妊娠中からハーブに興味をもち、本を買ったり、アロマコーディネーターの友人に教えてもらったりしながらハーブの勉強をしています。


 今回は、花粉対策にも効果が望め、また免疫力を高めながら美容効果も高いハーブについて、おススメしたいと思います。

 

ネトル

 ネトルには、ヒスタミンという成分が多く含まれており、花粉症だけでなく、アレルギー体質の方にも向いた成分が多く含まれる優れたハーブです。


 

 抗アレルギー成分のほか、ビタミンCβカロチン鉄分マグネシウムポリフェノールの一種であるケルセチンなど、体に必要な栄養分が豊富に含まれているので多くの方にお勧めできるハーブです


 女性にはうれしい成分がぎゅっと詰まったハーブではないでしょうか。

 

ルイボス

 ルイボスティーとしてよく知られているハーブ。


 カフェインが含まれていないので、妊婦の方にはよく知られたハーブなのではないでしょうか。


ミネラルを多く含んでおり「若がえりのハーブ」という名前もついています。


 

 また、利尿作用に効果が高く、むくみがちなと妊娠中や女性の定期的な体調の変化の時にも大変重宝するハーブです。


さらに抗酸化作用が高く望めることから、花粉症アレルギーにも大きな効果が望めます。


 

そしてハーブとはいえ、少々癖がある味ですが、さっぱりとした後味ですので、お茶にして飲めばごくごくと日々身体に取り入れることができるものだと思います。

 

エルダーフラワー

 花粉症対策用として主に使用されるエルダーフラワーは、甘い香りから、親しみの持ちやすいハーブかと思います。


 主な効果としては鼻水鼻づまり喉の痛み。またインフルエンザ気管支炎の諸症状の緩和や花粉症リウマチ痛風などの改善といった効果があると言われています。


また最近では、コーディアルシロップとしても使われています。

 

 ハーブティー以外でも炭酸水と割ってのんだり、お湯で薄めて飲んだりと様々な楽しみ方ができるのではないでしょうか。


 まだまだは花粉やアレルギーに効果が高いハーブはたくさんありますが、即効性を感じたハーブ3点についてご案内させてもらいました。

 

 最近では、こういった抗アレルギー効果の高いハーブのブレンドティーもよく見かけますので、

ご自分にあったハーブ探しを楽しめるのではないでしょうか。

参考文献:

・はじめてのハーブ手帖―基本のハーブ70種類 EDing Corporation著
・いちばんわかりやすいハーブティー大事典 榊田千佳子、渡辺肇子(監修)
・基礎からよくわかる メディカルハーブLesson 佐々木薫監修