地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

心も体もキレイに!美容・健康・ファッション・恋愛...女子のためのお役立ち情報

健康的に身体の中からきれいになろう。いま話題の『もち麦』ダイエット

「もち麦」ってご存知ですか?「もち」なのか「麦」なのか気になるところですが米にももち米があるように、もち性の麦のことをいいます。 水溶性の食物繊維を豊富に含みダイエットに効果があるとして話題になっています。そんな、もち麦についてご紹介したいと思います。

巷には、様々なスーパーフードなるものがあふれてます。

 

キヌアチアシードなど。


私自身もキヌアを購入し白米と一緒に炊いて食べてみたりしていました。

 

確かにプチプチとした食感がたまらなく食欲をそそりましたし、食べごたえもありましたので、継続的に食べていました。


粒が小さいので、サラダやスープなど様々な料理に加えやすい食材です。


そんな時、「もち麦」というものが話題になっているというではありませんか。

 

もち麦には「β-グルカン」が多く含まれるそうです。

 

早速、調べてみると、...

 

・水溶性の食物繊維が豊富


・血糖値の上昇抑制


・満腹感の維持


・大腸がんの予防

 

などに効果的のようです。


数日前から、家族がたまたまもち麦を購入してきたので早速白米に混ぜて炊いて食べてみたところ、とてもに歯ごたえがよく、いつものお米よりもとてもおいしく感じました。

 

プチプチ感も、キヌアよりも多く感じ食べごたえがありました。

 

白米に混ぜて炊くだけではなく、料理のレパートリーも多くあります。


試したのは、サラダとスープだけですが、使い勝手もよくどんなお料理にも合いやすい食材だと思います。

 

白米に混ぜて炊いた時よりもスープに入れて食べてみたほうが、消化作用がいつもよりも激しく働き朝から少し大変な思いをしました。


体重の増減に関しても、毎日毎食、もち麦と白米をブレンドした物を食していますが、増える傾向にありません。

 

血糖値の上昇が緩やかですと脂肪や糖の吸収が穏やかになるため、体重の増加が抑えられているのだと思います。

 

また、食物繊維のほかにカルシウムポリフェノール、そしてビタミンB1なども多く含まれているため女性に嬉しい美肌効果も望めるとのことです。


ただ、カロリー自体は、さほど低いとは言えませんので食事に取り入れるのであれば毎食ではなく1食もしくは2食からスタートして様子を見てみましょう。

 

ダイエットにはもちろん運動が不可欠ですが、普段の食事に何気なくもち麦を混ぜてみてはいかがでしょうか?


おいしく、そして効率的に身体の中からキレイを目指せることができると思います。



この記事に関するキーワード