地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

佐賀にできた新しいお店・リニューアルしたお店の紹介

【学習塾アクティブ】

元スーパーティーチャーが「協働的学び」の研究の成果を還元する塾がオープン!

 

佐賀に新しくオープンしたお店や最近リニューアルしたお店をお届けします♪ 
話題のお店や気になるお店をチェック!

【学習塾アクティブ】


スーパーティーチャーとは、「教員としての高い専門性に裏付けられた実践的指導力を持ち、児童生徒のために優れた教育活動を行っている教員」と県の教育委員会が認証した教員のことを指すそうです。

 

中央教育審議会の答申によるものなので、「国のお墨付き」ですね。

 

その専門的な力量を、今後さらに佐賀県の教育力向上に活かすことが目的とか。

 

塾長は、今年3月まで小学校で教壇に立ちながら、佐賀県のスーパーティーチャーとして全国各地の教育現場を回ってきたそうです。

 

子どもに教えることが好きなのに、出張や書類作成が多く、現場の仕事がなかなかできない。

 

授業が好きで、授業をちゃんとしたい。

 

葛藤しながら出した結論が「自分がスーパーティーチャーとして培ってきた指導方法を、ダイレクトに子どもたちに還元していきたい」と開塾の運びとなったそうです。

 

一斉授業も個別指導も行いますが、基本は「協働的な学び」。

 

まず自分で問題を解き、その後グループ内で「なぜ自分はその解答に行き着いたのか」を議論していきます。

 

この手法で内向的な子どもは授業中の発言が多くなり、積極性が出てくるそう。

 

外向的な子どもは、周りの面倒を見るうちに人望がついてくるそう。

 

いずれも、間違いを恐れずに自分の意見を言えるようになり、他者の考えを受け入れる力が育ちます。

 

また、理解したことを他者に説明することによって学んだことが定着しやすく、基本が理解できることによって応用が利くようになるそうです。

 

授業を通して、学習だけではなく生活一般で考える力、問題解決の力が育っていくメリットもあるとか。

 

ICTも取り入れながら、文部科学省が推奨している協働的な学びの授業を受けることができます。

 

豊富な実践的経験を持つ元教師から指導を受けることができる塾。

 

体験入塾も可能とのことですので、体験してみてはいかがですか?

 

前日までに連絡をすれば、体験できるそうですよ。


 

店舗データ
店 名学習塾アクティブ
テンメイカナガクシュウジュクアクティブ
住 所佐賀県佐賀市駅前中央1-2-28 プラザ337 201
電 話0952-62-3571

 

掲載店募集
6ヶ月以内にオープンやリニューアルをされたお店の情報を掲載します。
お気軽にお問い合わせください。
まいぷれ編集部 0952-31-5211 またはこちら

2016年以前の記事はコチラ>>

この記事に関するキーワード

PICK UP 佐賀・神埼のお店 ~学ぶ・スクール~

  • 24時間託児所 KOKORO

    24時間託児所 KOKORO

    佐賀市神園3-17-46

    [ 24時間交流型保育園・子育て応援団 ]
    土日もOK! 昼も夜も、24時間。はたらく親子の味方です!

  • LOMOND English Centre

    LOMOND English Centre

    佐賀市高木瀬町東高木812-4

    [ 外国語コーチング・法人語学研修 ]
    通じる英語!

  • ワールドプラスジム 佐賀吉野ヶ里店

    ワールドプラスジム 佐賀吉野ヶ里店

    神埼郡吉野ヶ里町吉田260-1

    [ スポーツジム ]
    24時間・年中無休のマシン特化型ジムが、吉野ヶ里にオープン!

  • 白蓮会館 佐賀道場

    白蓮会館 佐賀道場

    佐賀市駅前中央3-16-14

    [ 空手道場 ]
    幼児から大人まで、強くなることの楽しさを、伝えます!

  • ジョイパークテニスセンター

    ジョイパークテニスセンター

    佐賀市本庄町袋140-1

    [ テニススクール テニスコート ]
    佐賀のインドアテニススクール! テニスを始めませんか?

  • みくりや書道教室

    みくりや書道教室

    佐賀市本庄町鹿子579-10

    [ 書道教室 ]
    字は一生モノ! 年長さんから大人まで、生徒さんに寄り添う指導

人気のキーワード