地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

佐賀にできた新しいお店・リニューアルしたお店の紹介

【ソシオエステティック専門店 珠ちゃん サロン】

心の痛み、身体の痛みを知っているからこそできる、ソシオエステティック専門の施術を是非!

 

佐賀に新しくオープンしたお店や最近リニューアルしたお店をお届けします♪ 
話題のお店や気になるお店をチェック!

【ソシオエステティック専門店 珠ちゃんサロン】


人生の転機は、どこで起こるか分かりません。

 

珠ちゃんサロンのオーナーも、元は普通のエステティシャンだったとか。

 

息子さんが大病を患った際、入院中のベッドの上で苦しむ姿が居た堪れず、背中をさすり続けた日々。

 

苦しみに耐えている息子さんが、唯一ホッとした表情を見せたのが、母親である、後の珠ちゃんサロンのオーナーが背中をさすってあげている時だったそう。

 

この経験が、オーナーにCODES(人道的、社会的エステティック選択講座)JAPONという資格取得への道に導いてくれたとか。

 

耳慣れない資格ですが、日本ではまだ100名程度しか資格取得者おらず、CODESの資格を取得するためには、医療や社会福祉、心理、法律の基礎科目や理論を学び、各種現場での実習も必須となります。

 

また、ソシオエステティックの推進のためのプロジェクトの作り方と実現への方法など、理論と実践を経て取得できる資格だそうです。

 

そもそも、ソシオエステティックとは海外が発祥で、一般的に表面だけを美しくすると思われているエステティックとは違い、より深い医学的な理解を基に心の奥深くにまで入り込み、悲しみや悩みから救うことを目的としています。

 

自らの体験を基に、闘病生活を送っている方、介護を受けている方、高齢者の方などの身体と心、両方のケアをしていきたい。

 

オーナーがその思いを具現化してくれるソシオエステティックの資格を取得した後に、市民団体でボランティアとして活動し、NPO法人を立ち上げました。

 

久留米を中心に活動していましたが、佐賀での活動の割合が増えていき、多くの医師や看護師さんの後押しと支えがあってこのたび、佐賀に店舗を構える運びとなったそう。

 

医師や看護師さんと連携しているため、施術訪問をした際に患者さん一人ひとりと真剣に向き合い、患者さんにとって何が必要かを考え、地域包括センターや訪問看護ステーション、在宅療養支援診療所を紹介するなどしているそうです。

 

自宅療養を選択した終末期のがん患者さんのケアや自宅介護の高齢者のケアなど、40年近く行ってきたエステの技術がより喜ばれるのを感じ、もっと多くの方の支えになりたい、との思いから、一般の方の店内での施術も行っています。

 

店内施術のハンドマッサージ、フットマッサージ、ヘッドマッサージ、首や肩のマッサージを体験してもらうことで、家族などの大切な人が痛みや不安に押し潰されそうになっているときに、どのような施術を受けられるのかを体験することが主な目的とか。

 

もちろん、自分自身の日ごろの疲れをちょっと癒すために立ち寄ってもらうミニ施術でもOKとのこと。

 

まいぷれを見た、と伝えてもらえば、ワンコイン(¥500)でこのミニ施術を受けることができるそうですよ。

 

 

 


 

店舗データ
店 名ソシオエステティック専門店 珠ちゃんサロン
テンメイカナソシオエステティックセンモンテン タマチャンサロン
住 所佐賀県佐賀市鍋島5-2-3成清ビル1F
電 話0952-31-1780

 

掲載店募集
6ヶ月以内にオープンやリニューアルをされたお店の情報を掲載します。
お気軽にお問い合わせください。
まいぷれ編集部 0952-31-5211 またはこちら

2016年以前の記事はコチラ>>

PICK UP 佐賀・神埼のお店 ~美容・健康~

人気のキーワード