地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

『働く』を応援!お仕事・キャリア&就職・転職に役立つ情報

IT業界に就職するのにとっておくべき資格7選

IT業界への就職や転職を考えている方のために、取得しておくべき資格7つを紹介します。

ITの進化は日進月歩であり、ITエンジニアにはそれに対応するためのスキルが必要不可欠です。

そのスキルを証明するための手段の一つとして、「資格」があります。

今回は、IT業界への就職や転職を考えている方のために、取得しておくべき資格7つを紹介します。

 

基本情報技術者

 経済産業省主催の、情報処理の基本的な知識を問う国家資格で、ITエンジニアの登竜門ともいえます。コンピュータシステム、論理的思考、プログラミングなどのシステム関連だけでなく、経営、法律、マネジメントなどの問題もあるため、IT業界で働く上で役立つ幅広い知識が身に付きます。業界未経験であれば、まずはこの資格にチャレンジすると良いでしょう。

応用情報技術者

 基本情報技術者のワンランク上に位置づけされる国家資格です。システムの設計・開発・運用など、より深いITの知識があることや、経営や情報戦略の策定などができる人材かを問われます。業界未経験者には敷居が高いため、新たにIT業界へ就職というよりは、ITの実務経験者のキャリアアップのために転職する際に役立てる資格といえそうです。

 

オラクルマスター ブロンズ

 オラクル社の主催する資格試験です。データベースの基礎的な内容を問うもので、データベースの標準言語SQLを習得できます。データベースは、世の中のほとんどのシステムで使用されているため、IT業界においては欠かせない技術といえます。他のIT資格と比較して合格しやすく、IT業界では評価も高いため就職に役立つ資格といえそうです。

 

Java認定プログラマ

 同じくオラクル社認定資格で、Javaを使いこなすプログラマとして認定される資格です。Javaは企業システムやクラウド構築、Androidアプリなど幅広い分野で活用されているため、Javaのプログラミングができる人材はIT業界の中でも重宝されます。

 

CCNA

 世界最大手のネットワーク機器メーカー、システム社の主催する資格試験です。ネットワークエンジニアとして働く上では登竜門となる資格のようです。業界未経験者で取得できればネットワークの構築や運用管理の基本的なスキルがあることを証明できます。

 

HTML5プロフェッショナル認定資格

NPO法人主催の、HTML5、CSS3、JavaScriptなど最新のマークアップ言語に関する資格です。Web業界への就職・転職を考えている方にオススメの資格です。

 

TOEIC

 ITはグローバル化と密接に関わっている分野であり、IT業界で活躍したいなら英語のスキルは必須といえます。TOEICのスコアが高いことで就職・転職時にアピールになり、仕事の幅も広がることが期待できます。

 

 

資格を取得することで、スキルの証明にもなりますが、知識を得ることで話題も広がり、アピールに繋がることもあります。

就職や転職時においてもそれはプラスになり得ますし、会社によっては資格手当などをもらえるなど取得しておいて損はないかと思います。

今後の可能性を広げる意味でも、資格取得にチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

 

佐賀で資格を取るなら!

パソコン教室アビバ 佐賀校

あなたのキャリアに本気のパートナーを!PC講座はインストラクターの指導を受けられます。

地元で働こう!佐賀の求人情報

地元で働こう!

佐賀の求人情報はコチラ >>