地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

『この店この一品!』居酒屋からカフェまで!佐賀ん街で話題のグルメ・自慢の一皿を 紹介します!

【おやひなや】やみつきになるかもしれない鶏の窯焼き。骨付き肉をまるかじり!

親子丼は好物だけど、親鶏とひな鳥の食べ比べは初めてです。実食して違いを検証してみます。

佐賀駅北口にある「釜焼鳥本舗おやひなや」さんは、ちょい飲みできる居酒屋さんです。

白山店や三日月店はファミリーもよく見かけますが、駅前店は場所柄ビジネスマンが主役のお店ですね。

 

「とりあえず、ビール骨つき鶏もも肉の釜焼鳥!」

 

来店客のほとんどが注文するというこのお店の名物料理です。

 

ワイルドにかぶりつくこの骨付き鳥は、2種類あります。

 

おや鳥 or ひな鳥

 

今日は両方頼んでみて、違いをご報告しますね。

 

検証課題「おやとひなの違いは果たして何か?

おや鳥


こちらが親鳥です。

 

こんがり焼けてとってもおいしそう!

ひな鳥


そしてこちらが、雛鳥

 

もっと小さいのを想像したのですが、サイズはほぼ親鳥なみ。

ただ骨や身は少し細めです。しっかり成長しています。

ひよっこではなく、若鶏なのでしょう。

 

さぁ、一気にかぶりつきましょう!

さぁ、ここで物言いがつきました。

そりぁそうだ。私がかぶりついたら他の人はたべられません。

 

備え付けのはさみでチョッキン、チョッキン!

 

親鳥は、こりこり地鶏のように歯ごたえのある食感です。

かむたびに口の中に香ばしさとうま味があふれる玄人向けの味、ビールのおつまみには最高の一品です!

さらに手際よく一口サイズに、チョッキン、チョッキン。

ちなみにこちらは雛鳥です。

 

ひな鳥の身は、やわらかくジューシー

子どもでも食べやすいですね。

思ったより脂にのっています。

 

釜焼き」だからでしょうか、どちらともお肉はオーブン料理みたいしっとりとして、うま味が中に閉じ込められています。

検証結果

見た目→ぱっと見どっちが親か子かわからない。(肌年齢はほぼ同じ)

 

→さすが人生の酸いも甘いも知る、噛むほどに深い味わい。

一方のひな、やはり若さは魅力です。身のやわらかさや弾力に惹かれます。

 

結論:

食事には、やわらかいひな肉がオススメ。

(やはり若い子のモモ肉には、かないません!)

 

ただ、ビールのつまみなら親の方が最適です。

 

 

他にはこのようなメニューもありましたよ!

チャンジャ

キムチ味の鱈(タラ)の塩辛です。お酒のおつまみには最高です!!!ご飯と一緒でも美味しそうです。

温玉シーザーサラダ

3人でちょうどいいくらいでした。

だし巻き玉子

 480円

手作り感たっぷりのふわふわ玉子焼きでした!

店 名 釜焼鳥本舗 おやひなや 佐賀駅北口店
住 所 佐賀市駅前中央1-13-16 東高ビル1F北

電 話

0952-31-5060

 

 


お店選びに役立つシーン別・雰囲気別・サービス別

デートにおすすめ

夜カフェ

お酒飲めなくても気兼ねしないお店

夜遅く食事ができるお店

ひとりで夜ごはん

女子会

飲み放題宴会

会社宴会

接待

仕事帰りの一杯

出張時のお食事

同窓会

人気のキーワード