地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀市

心も体もキレイに!美容・健康・ファッション・恋愛...女子のためのお役立ち情報

衛生もファッションも両取り! オシャレ女子が注目する『布マスク』の魅力5つ

布マスクって洗えるの? 使用感は? コスパは? どこで買える? 布マスクの特徴や洗濯方法、お手入れ方法をまとめました。

感染症や空気汚染など悪い外気から守ってくれる『マスク』。特に冬場は多くの人が着用しています。

 

最近はオシャレなカラーや柄入りの『布マスク』を着けている女性もよく見かけますよね? 

 

実は今オシャレ女子の間でかわいい布マスクが大人気なのです! 

 

今回はその布マスクやガーゼマスクについて、メリット・デメリットをご紹介いたします。

 

布マスクのメリット

 

通気性抜群! メガネも曇らない

 紙マスクだと息苦しくなったりニオイが気になったりする。そんなことはありませんか? また、メガネをかけている人は白く曇って見えづらくなりますよね。

 

 布マスクなら通気性が良いので呼吸が自然にできますし、ニオイもこもりません。メガネも曇りにくいので視界良好ですよ。

 

冬は暖かく、夏はサラッとしている

 布マスクの素材で調整ができます。寒い冬場は分厚いタオル地のマスク、汗をかく夏場はさらっとした薄い生地のマスクと使い分けるのが良いでしょう。

 

洗って繰り返し使えるのでコスパが良い

 不織布でできた紙マスクは使い捨てですが、布マスクは洗って繰り返し使うことができます。入浴ついでに石鹸・シャンプーなどでメイク汚れを落とし、その後洗濯機にかけるとすっきり汚れが落ちて清潔です。

 

 使用頻度や洗濯の仕方によりますが、布マスクの寿命目安は破れたりすり切れたりするまで半永久的。衣類やハンカチと同じようなものですね。

カラー・デザインのバリエーションが豊富

 布マスクは生地や飾りレースなどの素材、そして柄やカラーバリエーションが豊富です。マスクとしてだけではなく、だてメガネやマフラーのようなオシャレアイテムとしても使えますね。また、ちょっと近所へ出かける時のノーメイク隠しにも最適です。

 

目力が強調されて可愛く見える

 「神秘的で色っぽい」「目が合うとドキッとする」という男性の意見も多数です。中近東女性のベールのような効果でしょうか。オシャレマスクは女性を美しく見せてくれるのですね。

 

デメリット

 

単価が高い

紙マスクは大量買いすると1枚2~10円程度からありますが、布マスクは平均1000円程度。一見単価が高いので躊躇しますが、洗って半永久的に使えるため長い目で見るとお得かもしれません。

 

簡単に使い捨てができない

 紙マスクの使い捨て感覚に慣れている人には、手軽に捨てられない布マスクは面倒に感じるかもしれません。しかしお手入れ(洗濯)はラクですし、息がこもらない分かえって衛生的でもあります。慣れるとデメリットは感じなくなるでしょう。

 

 

まとめ

 布マスクの使い勝手と見た目の良さは、 一度使うと手放せなくなります。健康オシャレの両面を満たす布マスク。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。