地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀・神埼の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀・神埼

心も体もキレイに!美容・健康・ファッション・恋愛...女子のためのお役立ち情報

美容効果も期待大!旬のアボカドで夏バテ撃退!暑い夏を乗り切るアボカドレシピ!

皆さん、アボカドはお好きですか?最近のスーパーでは常連の商品として陳列してますよね? 青臭くて苦手だわと言ってはいられません。 アボカドは美容にも夏バテにももってこいの食材なんです。今回は、アボカドの栄養素と効果的に効果を実感できるレシピをご紹介したいと思います。

アボカドとは?

 森のバターとして知られるアボカド。実は、野菜ではなく果物なんです。

その栄養はトップクラス。そのすごさはギネスに「世界一栄養価が高い」果物として認定されるほどです。

 

様々なビタミンやミネラルを豊富に含み、その効果はダイエット・美肌・動脈硬化予防など幅広く

優れた果物といわれています。

 

アボカドには10種類以上のビタミンと、10種類以上のミネラルを豊富に含んだスペシャルフルーツです。ちょっと他にはこんな果物はないといってもいいくらいずば抜けた栄養を含んでいます。

 

そして、脂肪が非常に多く、食べられる部分の20%は脂肪と言われいます。とはいえ、脂肪の8割がリノール酸オレイン酸といわれる不飽和脂肪酸のためコレステロールの心配が少ないのだそうです。不飽和脂肪酸はコレステロールを減らす作用があるといわれており、血液がサラサラになる働きをしてくれます!

 

そんな万能果物のアボカドを使った夏バテ予防レシピを紹介します。

 

1.アボカドの簡単柚子ポン漬け


夏になると、暑くて食欲が落ちてしまいませんか?
そんな時には、さっぱりとした食感の物を欲してしまうと思います。
火も使いたくないけど、きちんと栄養価の高い食事をとりたい場合にはこのレシピを試してみてください。

 

材料

アボカド 1個
鰹節 適量
柚子ぽん  適量
白ごま  適量
ごま油  適量

 

作り方

作り方はいたって簡単。アボカドを賽の目にカットし、上記の材料をまぜまぜするだけ。
食事の一品にもなりますし、お酒のお供としても最適です。

 

2.アボカドとマグロのゆっけ丼

 

材料

アボカド 1個
マグロ 適量
醤油 適量
わさび 適量
大葉 適量

 

作り方

アボカドとマグロを食べやすい大きさにカットし、ご飯の上に並べます。
わさび醤油を上から回しかけ刻んだ大葉をかけていただきます。
シンプルですが、とってもおいしいです。
また、マグロではなくてもサーモンでもおいしいです。

 

3.アボカドのクリームパスタ

前述のレシピよりも少し手間はかかりますが、おいしい一品です。

 

材料

アボカド 1個
生クリーム 適量
コンソメ 適量

 

作り方

ペースト状にしたアボカドを生クリームと一緒に鍋にかけ、コンソメや塩などで味を調えて完成です。
簡単ですが、少し青臭さが気になるようでしたら、最初にニンニクを炒めてからアボカドペーストをいれてみたり

白ワインを加えて加熱したらよいかもしれません。

 


いかがでしたか?
ほんとうにシンプルなレシピのみのご紹介でしたが、アボカドのレシピの順応力ってすごいなと思いました。
ぜひ、いろいろなレシピで楽しんでみてください。