地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀市

『働く』を応援!お仕事・キャリア&就職・転職に役立つ情報

女性に話題の『単発イベント派遣』ってどんなお仕事?:職種(1)MC・司会編

単発イベントへの派遣のお仕事内容やシステムなどをわかりやすく説明します。

イベントってどんな仕事? 楽しいの? 

よく求人で見かける単発イベント派遣。しかし具体的なお仕事内容やシステムなどはあまり知られていないようです。 

 

そんなあなたが詳しく知りたい単発派遣のお仕事内容をご紹介していきますね。

 

単発イベント派遣ってどんな仕事?

最も需要が多いものは商業イベント・キャンペーンです。商業イベントにはケータイ、家電、化粧品、食品(試食試飲含む)、カード加入受付などのPR・販促系や、開店イベントなどの賑やかし系があります。その他に展示会、セミナー、企業説明会、バンケットパーティー、カップリングや婚活パーティーなど多種多様です。

 

その職種例はこういったものです。

 

■MC:マイクを通しての仕事です。

 

■販売員説明員:商品やサービスのおすすめ・販売を行ったり説明をしたりします。個別接客中心で、専門知識も必要です。

 

■スタッフ・コンパニオン:プレゼント配布やサンプリング、お茶出しなどのサービスや、その他の接客全般。専門知識は不要なケースが多いです。

 

■着ぐるみアクター・アテンダント:着ぐるみに入って動き、お子様を楽しませるお仕事と、その誘導・補佐役です。

 

■受付:会場入り口での来客確認やご案内など。

 

他にも内容によって細分化された職種があります。

 

MC・司会ってどんな仕事?

MCは商業イベント・キャンペーンや展示会など。司会はパーティー・イベント、ステージ、結婚式やお葬式などのお仕事があります。ちなみに化粧品の販促MCの場合は『DJ』という呼び名です。

 

どちらもマイクを使うのは同じですが、MCは説明や賑やかし誘引で『聞かせる』『人を集める』のが主な仕事。司会はタイムスケジュールにのっとって『進行』と『(他者を)紹介』するのがお仕事です。

 

現在は商業用MCやカップリング・婚活パーティー司会の需要が比較的多めにあります。

 

冠婚葬祭MC(司会)は要レッスン料で教えるスクールがありますが、ほぼそこからのお仕事はありません。式場勤務経験が長い人や実績のある経験者が稼働のほとんどを占めています。

 

未経験者がMCを希望するなら商業MCがおすすめです。商業MCは大体の派遣会社で無料研修が受けられます。中には交通費や研修給を出してくれる会社もありますし、お仕事自体もありますので実践的です。商品説明系は細かい専門知識の詰め込みが必要ですので、最初は賑やかしイベントメインのMCの方が覚えやすいでしょう。

 

まとめ:

今回は意外にあまり知られていないMC(DJ、司会)のお仕事を紹介してみました。大変な面もそれなりにありますが、やりがいのある仕事です。

 

この他にもまだまだご紹介したい単発仕事や情報があります。次の記事では展示会着ぐるみパーティーコンパニオンをご紹介いたしますのでご興味のある方はぜひどうぞ! つづく

 

次の記事 >>

『女性に話題の『単発イベント派遣』ってどんなお仕事?:職種(2) 3種
展示会・着ぐるみ・コンパニオン』

きっと見つかる地元の仕事!佐賀のお店!