地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

佐賀の地域情報サイト「まいぷれ」佐賀市

『働く』を応援!お仕事・キャリア&就職・転職に役立つ情報

女性に話題の『単発イベント派遣』ってどんなお仕事?:職種(2) 3種

展示会・着ぐるみ・コンパニオン。単発イベントへの派遣のお仕事内容やシステムなどをわかりやすく説明します。

『単発イベント派遣』のお仕事(1)の続きです。こちらからお読みください)

 

引き続き単発派遣の職種について詳しくご紹介いたします。今回ご紹介するのは『展示会』『着ぐるみ』『パーティーコンパニオン』の3種です。

 

展示会ってどんな仕事?

展示会は一般のお客様向けではなく取引販売店や企業向けの商品説明会と、誰でも入場券を買えば見られる大々的な展示イベントの二つに分かれます。

 

派遣の需要は前者のほうが多めです。取引先様への商品説明のみで、販売の必要がないので気が楽かもしれません。昔は残った展示商品をスタッフにも下さっていましたが、最近は禁止する所も増えていますね。しかし通常自己負担の昼食が支給される所も多いですし、普段入る機会がない企業向け展示会を見られるという楽しみもあります。

 

基本的に黒スーツ(タイトスカート)・黒パンプス指定ですが、立ち仕事ですので革製の黒ローファーの方が無難でしょう。

 

着ぐるみって?

アクターは大型ぬいぐるみに入って主にお子様に喜ばれるような動き・ジェスチャーをする仕事です。横についてその誘導や補佐をする役をアテンダント又はアシスタントと呼びます。

 

着ぐるみは基本話せません。動きのみで感情表現をします。

 

お子様に喜んでもらえる反面、活発なお子様のグループに囲まれ乱暴されると倒れてしまいます。アテンダントはそれを止めなければいけません。あらかじめ「○○ちゃんは良い子なので乱暴すると泣いて逃げちゃいますよー。優しくしてあげてね」などと予防線を張っておくと暴行されにくくなります。

 

また、反対に殴られたからといって中からお子様に報復する着ぐるみがいますが、これは危険な行為ですので厳禁です。予めアテンダントに通じるSOSサインを決めておくと良いですね。

 

パーティーコンパニオンって?

主に企業主催の宴会(バンケット)で食事や飲み物をサーブするお仕事です。基本的に二時間制で、立ち仕事の『立食』と畳に座る『お座敷』があります。

 

難点はセクハラトラブルが起こりがちだという点です。お客様の質は依頼企業や派遣事務所の方針に左右されます。誠実な事務所を見極めて登録するよう気をつけましょう。また、立食パーティーの方がセクハラトラブルは少なめです。

 

まとめ

今回は展示会、着ぐるみ、パーティーコンパニオンについてご紹介しました。あまり馴染みのない職種かもしれませんがご興味がわきましたか?

 

単発派遣はこのように普段の生活ではなかなかできない体験をすることができます。是非ご自身に合ったお仕事を見つけてくださいね。

きっと見つかる地元の仕事!佐賀のお店!

この記事に関するキーワード